金属耐食性について ~その使い道 選定方法~

金属耐食性について ~その使い道 選定方法~

金属耐食性」についてざっくりお話しさせていただきます。

詳しい内容は最後にリンクを貼っておきますので、ぜひそちらをご覧ください!

 

金属の耐食性を踏まえた上での材料選定ってなかなか難しいですよね…。

金属の耐食性は鋼種によってもちろん変わりますが、

様々な場所、環境、でも大きく変わります。

そして、「耐食性」とひとくくりにしても腐食対象物によって性能が大きく変化します。

 

まず【内陸で使われる場合】

海から遠く離れた内陸部では多くの金属素材が使用できます。

屋外で一般的に使用される金属は、ステンレス アルミ チタン 銅です。

しかし鋼種や環境によって耐食性もかなり変わってくる為、注意が必要です。

次に【海に近い場所で使われる場合】

海に近い場所では海塩粒子が飛んできます。
それ故に、塗装した表面もメッキも汎用ステンレス鋼も腐食が起こります。
ここで抜群に強いのはチタンです。

ステンレスを使用する場合もありますが、

周辺の環境から適切な鋼種を選定する事が重要です。

他にも火山や、温泉地などで発生する硫化水素など

特殊なガス環境下での耐食性も検討が必要です。

それぞれの耐食性を確認して、特にステンレス鋼は“鋼種グレード”を

十分に吟味したうえで使用されると安全安心な環境を得られます。

ステンレス鋼種グレードについてはお気軽にお問い合わせください。

 

もっと詳しく!はこちらから

https://www.mako-metal.com/archives/2443